心体カウンセラー™ 武田美紀

武田美紀の脳内発信

ありがたいとしか言いようがない

夫婦の不和は、子供の悩みにしかならない。

こんな一文がありました。

 

そうでしょうね。

 

この夫婦の不和に、いろんなトッピングが加わりますと

プチ地獄をみたような気持になったりします。

 

トッピングは主に精神の不安定さから派生するものが多いだろうとも思っています。

色んな種類のDV・虐待しかり

育児放棄しかり

アダルトチルドレンあり、

共依存あり、

コミュニケーション障害あり、

両親(の影響を受ける子ども側も含め)精神疾患の悪化しかり

他にもいろいろあるでしょう。

 

私もこの中の幾つかを体験した者ですが

そこからの巣立ちを目指し、経済的な自立を求め、精神的な発達を自分に求めました。

 

今月のメルマガにも書いた「人生デザイン」をして、現実になるように努力してきたつもりです。

 

あるときはその努力が、トンチンカンな方向だと気づき、人生デザインを修正し、仕切り直した努力(行動の意味)が徐々に実を結び、気がついたら天国がありました。(笑)

 

 

その努力がトンチンカンな方向だと気づいた時はショックでしたが、

水木しげる氏が

「努力は自分を裏切ると思っていた方が良い」とお書きになっていた人生訓も少なからず体験したとも言えますね。

 

なにを天国と思うかは人それぞれですが、

私にはこんなに穏やかで平和な心境が今この瞬間訪れていることが天国です。そして、こんな状態(日々)が連続していることもそう。

 

f:id:takedamiki-J:20190508123917j:plain

将来はわかりませんが、これからもどんどん

私が生きやすく、暮らしやすく、あぁ幸せだと思える人生・生活をデザインして形になっていくと良いと思っています。

 

こんな有り難い体験をしていて思うのは

生まれ育った環境は様々あれど「意思」「意志」って大切です。

少なくとも、私には大切だった。

私のような脳のタイプ、認知のタイプには大切なんだろうと思います。

 

 

そして、この「意思」や「意志」は一般的に感情に左右されやすい傾向のようだし、それを貫かせない誘惑も多い。

 

これが基本形であり、

出来ないのが劣性ではないことを知っていても良いと思う。

だから、意志が弱いといって自分を責めるよりも

続けられるには自分はどうしたら良いのか?を考える方が合理的なんだけど、そう考えられなくするのが感情だったりする。

 

それが、グルグルと回り続ける1つの原因だろう。

 

 

脱出したい人は試しに心体カウンセリング™ をご利用ください。

kinesiology.wp-x.jp

 

 

 

f:id:takedamiki-J:20190410173646p:plain

お問い合わせにLINEもご利用ください。

 

 


友だち追加

心体カウンセリング™ 個人セッションのご予約カレンダー
https://kinesiology.wp-x.jp/flow/reservation/

心体カウンセリング™ 個人セッションの詳細・お申込
https://kinesiology.wp-x.jp/menu-top/

講座詳細、お申込
https://kinesiology.wp-x.jp/seminar-top/

Skypeを利用したスマホタブレット、パソコンでのカウンセリング申込スマホ
https://cafetalk.com/tutors/profile/?id=34893&lang=ja