心体カウンセラー™ 武田美紀

武田美紀の脳内発信

ヨガの素人

昨日は国際的なヨガの団体

Art of Living のスワミの講演が参加した。

呼吸法も家でできるものを3つお土産があった。

f:id:takedamiki-J:20190518120457j:image

スワミというのは、

悟りを開いた人という意味があるとお聞きしたので、

以前から悟り関連の記事を私も書いている中で、

実際に「私 悟りました」という方にあったことが無い。とも書いたので

スワミとはどんな感じがする方なのか?との興味もあって参加しました。

 

このスワミ・ギャンテージ(敬称はスワミで既に付いているそうです)自身は

「私は悟りました」などという話は一切しないので、本人談では無いのです。

 

私の感覚としては

仏教のお話とこちらの団体のヨガの智慧のお話はとても似ていて

講演会の中でスワミはストレスの対処の仕方、物事とストレスの関係の話を多くされていた。(使う言葉は『ストレス』でした。煩悩などではない)

 

こうなってくると、心体カウンセリングを推奨している心体カウンセラーのわたくしの方向性ととても似ていました。

f:id:takedamiki-J:20190518120508j:image

生き方の話しや、認知の話し、対処の仕方はとても慣れ親しんだ内容(同じ?)でしたが、

それをまた別の方のお話で聴くこともとても良いことだ。

 

知ってるよ。と、お話を聴く耳をもたないよりも。

 

ですから、

あぁ、私のやってることや、考え方は良い感じに仕上がって来たんだな。なんて思えた。

 

ヨガを生活に取り入れるのかどうかは未定のまま、何年もずっときていて、未だにヨガの素人の私。

昨日のスワミの講演内容を体験して、

心体カウンセリングでお伝えしている

「自分でチャクラを整えたい! セルフキネシオロジーも学びます」の講座内容(オプションまで含めて)はやはり中々優秀だと再確認できた。

同じところも多い。

 

 

もう少し具体的に精神・心理解析寄りにも使える所が私のお伝えしているセルフケアかもしれないけれど

なんでも、使う側の意識が関わってくるので、優劣はないんでしょうね。

 

 

私もこれからも自信を持って心体カウンセリング・セラピーをご提供し続けたい。

 

「自分でチャクラを整えたい!

セルフキネシオロジーもも学びます」講座はこちらです。

https://kinesiology.wp-x.jp/seminar-top/self-chakra/