骨が折れたり、ヒビが入った可能性はどのくらいだっただろう?

とある晩

ちびっ子と遊んでいた際に、敷居に足があったった。

小指だけぶつけて痛い目にあう時があるが

この時は、右親指の第1関節あたりが、ちょうど敷居の低いでっぱりにぶつかった(踏んだというのか)

 

ちょっとぶつけたくらいでは感じない違和感があった。

痛みはあったし、あっという間に腫れてきた。(靴下の中で腫れてきてる感じがあった)

f:id:takedamiki-J:20191204190211j:plain

 

小指をぶつけて、数分後にはケロッとしているのとは逆で

歩くと違和感がとてもある。

 

違和感があるけど、靴下をぬいで確認もせず

ちびっ子と遊んで帰宅した。

遊んでる最中も足は痛かった。

寝る前に痛みのセルフケアをした。

 

翌日、相変わらず違和感。

以前も別件で「あなたは呑気な人だねぇ」と言われたことがあったが

この時も呑気にしていて、患部をよくみることすらしてなかった。

でも、痛みのセルフケアはした。

ひょっとして骨もいっちゃったかな?と思ったので、いつもより丁寧にやった。(それでも5分未満だが)

 

そして、夜。

ぶつけた翌日の夜にあたるが、違和感やちょっとした痛みが見事消失。

消失したのに驚いて初めて患部をまじまじとみたら、

えっ! こんなことになってたの???

というほど親指の根本側面の2か所色が変わっていた。

色が変わっていたところは痛いところじゃなかったので(おや?)と興味をひいた。

 

興味をひくのが遅すぎるんである。

呑気炸裂だ。

 

これはひょっとしたら骨にひびがはいっていたのが1日で治ったとかいう治療家が時々いるが、アレか? まじで? と思いつつ

足の指を骨折、もしくはヒビが入った時に外部からはどう見えるのか?とおもいネット検索した。

 

ネットで見た指の骨折の内出血ぶりとかが私の状態と非常に良く似ていたが

なにせレントゲンも撮ってないから真実はわからない。

 

が、あの足の違和感、腫れの感じ方は初めてだった。

そう、私は今までの人生、骨折をしたことが無いから比較できない。

いや、正しくは、(こりゃあ ちょっと骨が割れたかな?)と思う程強打し、笑える位足が腫れたことはことはあったが、結局そのまま病院へいかなかったので

あの時のあれも真実は闇の中だ。

 

 

しかし、見事に指は治ってる。

というか、なぜここに内出血が?ということを気にしなければ、全くの元通りだ。

 

もう、兎に角セルフケアを先ずは DO IT。

という言葉にますます実感がわいている。(笑)

 

kinesiology.wp-x.jp

 

心も身体もどんとこいだ。

 

 


友だち追加

心体カウンセリング™ 個人セッションのご予約カレンダー
https://kinesiology.wp-x.jp/flow/reservation/

心体カウンセリング™ 個人セッションの詳細・お申込
https://kinesiology.wp-x.jp/menu-top/

講座詳細、お申込
https://kinesiology.wp-x.jp/seminar-top/

Skypeを利用したスマホタブレット、パソコンでのカウンセリング申込スマホ
https://cafetalk.com/tutors/profile/?id=34893&lang=ja