縫わないマスク動画。ゴムが無い方へのマスク動画。今後はこれが主流でどうですか?

昨日はラジオdayでした。

手縫いマスク姿で放送。

 

FMよみたんさんでもゴムはナニを使っている?  →ヘアゴ

〇裏は? ガーゼ? →日に焼けたハンカチを再利用しているのでガーゼではありません。

〇模様がうまく合ってるね。 →はい。このマスクだけは左右の繋がりを意識しています。(他のマスクも気にしていますが、こんなにハッキリした柄じゃないので)

と参考にして頂けました。

〇ゴムがないんだけど・・・ →Tシャツやストッキングが耳の痛くないゴム代わりになるそうですよ。

こんなやり取りをしました。

 


2020年4月7日(火)沖縄カウンセリングラジオ

 

そして、ラジオ放送した帰りに寄ったガソリンスタンドで先日遠出して泥ハネが凄い我が車を洗車機にかけて窓だけ拭きあげている最中に

最近お見掛けするようになった女性のスタッフさんがこちらを見ながら歩いてこられた時は

(あれ? この「ご自由にお使いくださいタオル 」つかったらダメだったのかな? 怒られるのかな? それともオイル交換とか何かの営業かな?)とドキッとしましたら

 

「そのマスクは布製ですか? どこで売っていますか? 手作りですか?」と質問されました。

そうですよね。使い捨てマスクこそまだまだ流通しないので、第2次 または第3次マスク無いよ困ったよ現象が起きますものね。

それに、以前より皆さん危機感を持つようになってきたのでマスクが気になると思います。

 

ガソリンスタンドのスタッフさん全員がお困りとのことでしたので

思わず「作りましょうか?」と言ってしまった。(笑)

手作りマスクもなかなかのお値段で販売されている方もいるし、原価だけで販売されている方もいる今、私自身は出来れば この件に関しては「助け合い」でいけるならいきたい。

ですから、今回のような、買わなくても自分で洗い替えが量産できる方法をお伝えしていきたいと思います。

 

補足しますが、経済というのは受容と供給があるものなので、

マスクの料金設定などは、自由経済です。

私の書き方で、善悪とか倫理感とかそういったことについて正義の押し売りのような圧迫を感じないで欲しいですし、そんなニュアンスが漂っているとしたらお詫びします。

私自身がハンドメイドの作家では無いし、自分の創ったものが冷静に見て「売り物じゃあないよね」と思っているため、「助けあい」という方針でいるだけです。

ご近所さんとの情報交換な感じたと受け止めて貰えたら嬉しいです。 

 

なので、「作りましょうか?」と言った手前、お姉さんに「作って」と言われたら先ず作ろうかな。と思っていましたが

スタッフのお姉さんは「一度作り方を調べてみます」という事でしたので、まだ作ることにはなっていませんが

「ハンカチと輪ゴムで縫わなくてもマスクにできる方法もありますよ」という情報はお伝えしました。

 

なので、皆さんも縫わないマスク主流でじゃんじゃん洗うという清潔志向で今後どうですか?

使い捨てマスクの使い回しは外側も内側も、結局汚染度が高くなりやすいですからね。

 

具体的に見てみないとわからないと思うので、マスク難民の皆様や、今後もっと沢山のマスク(お子さん用とか、ご主人用とか)が必要だと考えの皆様に向けてシェアします。

 

 

度々ご紹介していますが、再度こちらのサイトをご紹介。

 

book.nunocoto-fabric.com

ただ、今現在は「ゴム」が市中に無く、ヘアゴムも欠品、

知人の「伸びる靴紐」も使えるよとFacebookなどでもシェアしたので

おそらく伸びる靴紐も欠品します。

 

ですから、今現在はこちらをお薦めです。

使い捨てマスクのゴムもゴムですから、皆さんどうぞお大事にしてください。

捨てるくらいなら、ゴムだけ私に下さい。(笑)

欲しい人にあげてきます。

 

lee.hpplus.jp

 

下の動画で「輪ゴム」と言われているのは、ストッキングを再利用した輪ゴムのようです。

日頃ストッキングを使って、破れちゃったものがある方は耳が痛くなりにくいので使ってみてください。

 

この動画主さんのお人柄がほっこりします。

応援したくなりましたので、この方の動画をシェアします。

 


ハンカチ1枚でできる「1分マスク」大人用と子ども用

 

 

下は

輪ゴムもいらない。

輪ゴム代わりの紐も、手で裂くだけだけです。

 


縫わない 耳が痛くない 洗える 超簡単 マスクの作り方 Easy mask don't sew don't hurt ears

 

ストッキングが紐代わりになりますという動画。

素晴らしい!

動画を見ながら、これはストッキングじゃなくてタイツだよね?

と思っていましたが、動画の最後に「これはタイツを使っています」とおっしゃったので安心しました。(笑)

 

冬が終わり、毛玉のできたタイツが丁度お手元にある方が多いのではないでしょうか?

女性なら髪でゴムの部分が隠れて、何色のゴムだろうがなんだろうが他人は気にしませんのでご活用ください。(^^)


ストッキングでマスクゴムを代用!耳が痛くならないマスクゴムを手作りする方法

 

 

 

そして、捨てるには勿体ないような気がしていた ちょっと疲れたTシャツ類。

断捨離というか、お気に入りのTシャツを今度はマスクで身につける。

(私のマスクの中にも気に入っていたロンTの再利用品があります)

 

そして、なんとゴムいらない。

耳掛けがついてる。

コツは、1つつくって、耳かけの長さとフィット感を確認してから量産することですね。

ミシンのある方は驚くほど速く出来上がるし、手縫いでも楽勝でしょう。

外出を控えて室内にいらっしゃるのなら作ってみてはどうですか?

www.youtube.com

動画のコメント欄に、

お子さんの裁縫の練習になる

や、

(ゴムがないので)沸騰して殺菌できる

というご意見がありました。

 

大人の裁縫の練習にもなるので是非(^^)

 

 

 

 

 

f:id:takedamiki-J:20200225222646j:plain

心体カウンセリング™ 個人セッションのご予約カレンダー
https://https://takedamiki.wpx.jp//flow/reservation/

心体カウンセリング™ 個人セッションの詳細・お申込
https://https://takedamiki.wpx.jp//menu-top/

講座詳細、お申込
https://https://takedamiki.wpx.jp//seminar-top/

Skypeを利用したスマホタブレット、パソコンでのカウンセリング申込スマホ
https://cafetalk.com/tutors/profile/?id=34893&lang=ja