冷凍食品

 

ウチには電子レンジがないので、今時の高性能と言いたくなる様な冷凍食品は食べられない。

 

自然解凍や、レンジが無くても大丈夫ならば使えます。

 

うちに電子レンジがあったら、

うちに大きな冷凍庫があったら

冷凍食品を買ってきて食べてたかもしれない。

 

用が無いので、冷凍食品コーナーへ立ち寄りませんが、

それでも、改めて眺めてみると、

ええ! こんなのもあるんだ! と驚く。

 

きっと美味しいでしょうね。

 

今の環境がキツクて、ストレスが重いのなら

食事で気分転換ができるのなら、冷凍食品で少々贅沢しても良いんじゃない? と思える。

外食したい。できない。じゃあ、ちょっと値が張るけど冷凍食品の〇〇が名店の味ってあったわね。

という感じで。

 

 

と思っていたら、

世相を反映して、電子レンジの販売価格が上がっているというニュースを見た。

本当かどうか調べていないけれど、さもありなん。という感じではある。

なんだろう? 私のような電子レンジ無し生活をおくっていた方が買い求めているのか、使う頻度があがって高性能の機種への買い替えなのか?

 

外食で済ませていた方たちは電子レンジを持っていない率が高かったのか?

 

 

こんなに大きな集合の生活様式が変われば、そりゃあ経済は大きく変わるものね。

そして、変わったし、この先も変わる。

 

 

家にいる。ということで、食に関することが大きく変化している最中ですし、

今までいろんなことがあっても、どんどん忘れ去られてきたように

また元通りと感じる状態に戻っていく事が多かった。

 

f:id:takedamiki-J:20200503160558j:plain

Igor OvsyannykovによるPixabayからの画像

 

 

最初はインスタントラーメン

私は1つも買っていないが、缶詰も売れたんじゃないかな。

次に家でお菓子をつくれるアレコレ

私がちょっと前に買った時は商品棚に並んでいたけれど、粉モノ関連も良く売れて在庫が無い時もあるようだ。

そして、なんと、トルティーヤの皮?も品薄だという投稿も見た。

え? じゃあ餃子の皮も? 春巻きは?

 

次はなんだろう? 

乾物までたどり着くかな?

そして、冷凍食品はどの段階で売れ幅が変わったんだろう?

最初?

 

と、みなさん この生活を続けながらいろいろ考えて買うものも変化されている。

 

ネット通販や、お届けシステムが一気に盛り上がるだろうな~

動画配信サイトは書き入れ時だな。とか予想していたら 

実際にそうだし。

 

物流業界が悲鳴をあげています。と何かのニュースで見たとしても

「巣ごもりだから」とネットで買い物する人数は減らない。いや増えてるよね?

食事の宅配も増えてる。

 

 

その売れ筋の変化も、人間の行動にある程度のパターンがある証拠なんだろうな~と思っています。

 

すべてがここに含まれるのかは分からないけれど

かなりのものが含まれているのはそうだと思う。

takedamiki.wpx.jp

 

「よく見る」という言葉があるけど

何をよく見るのかは個々の好みであって、

優劣もないだろうし、そのものの見方について他人のマネもしきれるものでもなさそうだ。

 

ということを

上のホームページのコラムのあとに、書こうか? どうする? と思っている今です。