往年の筋肉達が復活か? こうなると関節も大切だ。

 私の足の筋肉がまた変わった。

 

最初は昨年の「ちょっと身体を動かしたい」というささやかな希望から始まりました。

 

takedamiki-j.hatenablog.com

 

そして、割と一人でコツコツ続ける事が得意らしい私は

運動を習慣にすることができた。

ただ歩いているだけでも、とっても気分が良い。

takedamiki-j.hatenablog.com

 

 

 そんなこんなで続けていたら身体が変わった。

takedamiki-j.hatenablog.com

 

 

足の筋肉はしっかりしてきたんだけど

そのしっかりぶりに 

えっ!? と思えた。

 

もともと私は脚力が強くて、脚力が無いとかえって負担がかかるよ。と言われていた足ひれ(フィン)も

負担ってなに? と思う程しっくりしていた。

負担があるという感じ方よりも、他のフィンより推進力が有ると感じていたのでとても好きだった。

今思えば、足首も強かったのかもしれない。

 

おそらく、身体を動かしていた時、元々脚力と腹筋が強かった。

しかし持久力はないので、マラソンは嫌い。

自分の体重をマラソン中の一歩一歩にG(重力)として感じるところもとても苦手。

ところが重力の影響を受けない泳ぎは大丈夫。(笑)

 

遥か昔はこんな感じの身体だったことを覚えているが

部活動とか、授業とか、仕事などの義務や必要に駆られないと運動しなかったし

飼い犬の散歩という義務もないので

もう全然運動しなくなって随分経ってた。

 

ストレッチくらいはしようかな~としていた時もあったけどこれは続かなかった。

 

で、キネシオロジー練習会でスバラシイ バランス調整受けたのち約半年歩いてきて、

筋肉がしっかり。という状態が変わって

筋肉の密度が上がった感じがする。

 

ぎゅっと締まってきて、多分足自体も重くなってる。

こうなると、関節とのバランスが変わってきた。

 

そもそも、一番最初、

「毎日少しでも運動したら気持ちいいと思うんですぅ~」と現役アスリートさんに割かし?かなり?なめた話をしたわけですが、

その時に、「今から運動したからと言って以前使った筋肉は衰えているし、今からは若い頃のように筋力はつかないし、戻らない。」ということも言いました。

現役アスリート、かつ、キネシオロジストさんは私の意見については、YESともNOとも言わず、ただ私の話していることを黙って聞いておられた。

 

今になると、昨年末に想像していた私の「自分の筋肉」の認識は間違っていた事が判明した。

 

途中までは概ね上出来な予想の範囲内だったかもしれない。

あぁ 昔使っていた筋肉ってまだちょっと残っていたんだね。と感じたし、それでも十分満足していたが、ここにきて急に筋肉がギュッと密度が上がってきたのは想像を大きく超えてきている。

 

 

だからこそ 

ちょっと前までの筋肉なら関節とのバランスは良かったと感じていた。

しかし、ここ最近のような筋肉の強さなら、それに合った関節になっていた方が良い。

足首よりも、膝が付いてきていない感じのようだ。

股関節は大丈夫。

ひょっとしたら、足の裏の使い方、歩き方や身体の使い方を改善した方が良いような気もする。

 

今日のところの膝の調整は、

もちろんチャクラ調整もするし、陰陽五行も整える。

これは当たり前過ぎて、書くのを忘れるほどだ。(笑)

takedamiki.wpx.jp

 

当たり前に行うので、ストレスケアとわざわざ意識にも上らないほどのバランス調整をはじめ、いろんなバランス調整があるが

今回もう少し調整を加えるなら、触れる手技(手技のこれと言った名前はない)が今は一番いいみたい。

以前、人様の膝の調整を行った時に良い感触があった方法だけど

自分に行っても良かった。

 

足の裏も触れる手技で一旦は整った。

 

というところで

関節が育つまで無理はしないで、ゆっくり調整していこうと思う。

 

 

f:id:takedamiki-J:20200215202711j:plain

 


友だち追加

心体カウンセリング™ 個人セッションのご予約カレンダー
https://https://takedamiki.wpx.jp//flow/reservation/

心体カウンセリング™ 個人セッションの詳細・お申込
https://https://takedamiki.wpx.jp//menu-top/

講座詳細、お申込
https://https://takedamiki.wpx.jp//seminar-top/

Skypeを利用したスマホタブレット、パソコンでのカウンセリング申込スマホ
https://cafetalk.com/tutors/profile/?id=34893&lang=ja