アクティベーションロック

ある日、

私のipad"2"がアクティベーションロックがかかった。

f:id:takedamiki-J:20201123195010j:plain

Niek VerlaanによるPixabayからの画像

 

ipadですよ。

まだ動きますよ。(遅いけど)

電源のプラグは幅広タイプですよ。

ウチにはまだ動いているiphone4もありますよ。音楽の再生だけに使ってます。(iphone5は火の通ったハマグリの様にパックリと開いてオシャカです)

 

 

なんと言ってもipad2だから

他のデバイスと連結させようにもアプリが使えないとか色々あったし

(もう対応していない)

笑えるくらい動きも遅くなり

全然ゴリゴリ使わない私ですら

アクティベーションロックがかかる前にすでに

買い換えを決めていた。

 

 

第8世代らしいわ。

 

 

我が家のPCはまだまだ使えるし

私のスキルでは使いこなせていないけれど

機能は十分で買い替えの予定は一切ないが

今のPCが使えなくなったら、もう今後はPC買わないという事も勿論視野に入ってる。

 

その代わり、ipad用のキーボードは買った。

ペンは、私の場合有ったら便利なのか使ってみてから考える。

 

 

で、アクティベーションロックがかかって

どうせ使えなくなったとほかっておいたが

ipad2に残ってるデータを確認して保存するならするという事はやりたいなーと気になってた。

 

最近重い腰が上がり、ネットで調べましたよ。

 

こんな時はネット社会の有り難さを実感します。

 

参考にしたサイトです。

コレを読んで「ちょうど私も困ってた!」方の参考になれば。

 

いきなりこれでは私には理解できませんでした。

support.apple.com

 

support.apple.com

 

専門用語がわからない。

手順に慣れてない。

こんな時はホント インターネットでやり方をご教示くださる皆様に感謝してもしきれない。

 

私は日頃

iTunesに立ち入らないし

iCloudだって満タンだよ。笑

 

復元か更新か? で

私がポチッと押した「復元」は「初期化するってことだよ」と押した後に読んで

少ないながら保存データを残すか選別したいのに初期化はダメだよ と慌てて何かして(忘れた。ケーブル外したんかな?)

改めて正しいボタンを押しましたわ。

 

plus1world.com

 

もう一つ、分かりやすいサイトに助けて頂いたのに

喉元過ぎれば熱さを忘れるで、もう同じサイトを探せませんでした。

確か、皆が智慧をシェアし合うサイトでした。

ありがとうございました。

 

 

無事 ダウンロード? and 同期が終わり、

アクティベーションが終わったと思い、

1人で出来たもん!とご満悦になっていたらば

 

さぁ、再起動のためにIDとパスワードを入れてとうながされた。

 

 

で、Apple idとパスワードはちゃんとわかるようにしていたのに受け付けてもらえない。

可能性のある 違うはずの別のパスワードも何度も試すがダメ。

 

はぁ? とだんだんイライラしてくる。笑

 

IDとパスワードの入力をアホほど繰り返しipad2に毎度、違いますな と言われつつ

ふと、接続してるPCを見たら

パソコン画面にもIDとパスワードを入れる空欄が表示されていて

 

なんと腹立つことに

「お忘れですか?」と表示されてる。

 

忘れてないっちゅーねん!

ipadに同じ表示が出てるから、そっちにかかりきりなってしまったんだよ!

トラップか?

 

ipadに、「接続しているpc画面にIDとパスワードを入れてください」って表示してくんないとわからんわ

と思いつつpc画面の枠に入力。

 

動くぜベイビー。

 

しかし、私はこの、ID パスワードが違います騒動で、新しいパスワードを設定しちゃった。

もう一度iTunesで、コレでもか!と新しいパスワードを保存したよ。

 

 

手放す事が決まってるipadにこんなに手間どったものの、

  • 1人で出来た事と
  • アクティベートしたら以前試したけど全然機能しなかったBluetoothのスピーカーに接続できたこと
  • wireless スピーカーで、ここ数年?使ってなかったMicroSDで音源を再生出来るのですが、iPadの音源との切り替えなども超便利に出来ることなどなど

満足しとります。

 

 

大抵直ぐに聞ける人や、やってくれる人が側にいないので、

なんでも、先ずは自分で出来るかやってみる。と言う事が仕事にせよ、今回みたいなことにせよせざるを得ないのですが

ラクが出来ない変わりに、スキルが身についてくるもんですね。笑

 

 

取り扱い説明書が読める体質でマジ有り難いです。

 

iTunesはPCで。と刷り込まれているが

PCを手放した後はどうなるんだろう?

 

まぁ、それは私がPCを手放した時のシステムによりますわな。

当分はPCも使いまくりますから まだいいか。