私には良かった動画

 


仏教の教えと歴史を簡単にわかりやすく10分で解説!日本人が知っておくべき宗教のルーツを学ぼう!

 

私自身が、

瞑想をしないということや

修行思考を手放したことについては

ブッダさんも同じ道を辿っていたのかもしれないと思えましたし、

勉強だけじゃなくて、人間道を歩くことも大切だなぁと思った事や

勉強をしてランクアップしていくという仕組みは今や世の中の常識となっているだろうけれど、

勉強をすることで大切なところから遠ざかることもあるというのが人間道の要素の1つのような気もする。

そして、身につけたものを手放してシンプルになっていく時期があったりもする。

 

 

どこかの誰かが設定した「ランク」「ステージ」が上が良いとは限らない。

なにかしらの中心ということが良いんじゃないかと感じた事がありました。

takedamiki.wpx.jp

と言うような事をブッダさんも遥か昔に感じたのかもしれないね~という動画でした。

 

 

「ランク」「ステージ」は上が良いという事は、鵜呑みにしやすい。

参加している側は優劣が分かりやすい。

次なる目標を自分で考えなくても用意されていたりする。

 

そして、それらしい理由がある方がそりゃあ説得力もあるだろうし

リスク回避できるような気がする。

分野にも勿論よるけど、理由を勿体ぶってつけたり、学ぶ内容をより複雑にすると、ハクが付いているように感じる脳のクセが人間にはあるのかもしれない。

他の人が知らないナニカを知っていたりすることも、ランクやステージが上がったと分かりやすく承認されることも心地よいものだ。

安心もするだろう。

 

動画の中のブッダさんの体験と学びには

「ランクとかステージとか勉強とか言う事と、ブッダさんが得たい事、知りたいことは別だった」というものがあった。

 

 

私はコレを「もともとの教えはもっとシンプルなのでは?」と表現しました。

takedamiki.wpx.jp

 

念のためもう一度補足しますが、「分野」によって違いがあるだろうという話を書いています。

 

動画を探したわけじゃなくて、

他の動画を見て笑っていたら、YouTubeが勝手に作ってくれる動画リストに現れた動画です。

ホームページのコラムを、なにかが解析したんですかね。

 

(ほら、これでも見てみたら)と。

 

f:id:takedamiki-J:20201123195010j:plain

 

 私も引き続き、人間道を有り難く生きていきたいと思っています。

それしか出来ないし。笑

 

 


友だち追加

心体カウンセリング™ 個人セッションのご予約カレンダー
https://takedamiki.wpx.jp/flow/reservation/

心体カウンセリング™ 個人セッションの詳細・お申込
https://takedamiki.wpx.jp/menu-top/

講座詳細、お申込
https://takedamiki.wpx.jp/seminar-top/

Skypeを利用したスマホタブレット、パソコンでのカウンセリング申込スマホ
https://takedamiki.wpx.jp/flow/