恵まれ方も色々。捉え方次第。

人に恵まれるってどんなことだと、あなたは考えますか?

 

 

 

ただただ優しい人に囲まれることを想像する方もいらっしゃるでしょうか?

 

 

私の場合は

相手がイライラして、放った なんの飾りっ気もない本音でも

(あーーー有り難かったな)と感じて

私は人に恵まれている。と思ったことが数回あります。

 

一瞬

(えーーなんで甘やかしてくれないんだよぅ)

と唇がトンガったりしたかも知れませんが

感情にグルグル巻きになりにくい私は、

チェッ と思ったり、寂しいよなー と思ったりしながらも、脳の中の別の場所から

(そりゃそうだ)とその放たれた突き放すような一言を非常にフラットに受け止めてしまいます。

 

感情にグルグル巻きになって、

泣いたり、

かわいそうな自分に酔い切った方が

人生劇場の可哀想なヒロインとして気持ちよく酔えるのに

(そりゃそうだ)なんて冷静な自分がそれを阻むわけです。笑

 

時には

(なるほど)と納得したり

(食い下がった私がバカだった)と思ったり

(そうか、私は甘えたかっただけなんだな)と気がつけば、本題と思わせてというか、他の話なんだよ。というようなフェイク状況を創ってというか、簡単にいうと素直じゃない手法で相手の親切さを利用したというか、相手の時間を搾取したというか、

まぁそんなことをした自分にも気がつくわけです。

 

私はアホなので、私が言われたくらいハッキリと突き放されたから気がつけた。

相手が下手に優しかったら、自分のそんな願望に気がつけず、いつまでもベタベタとある意味相手を振り回してしまっていたと思います。

 

そして、

印象的にこれらを言い放った相手の方と、これがきっかけで疎遠になったということもなく、さっぱりしたものでしたよ。お互いに。

 

こんなふうに、結果相手に失礼になるということをやらかしてしまって 少しずつ学んでいきました。

こういった私の学習に、やっぱり付き合って頂いたことになったので、

ちゃんと伝えてくださる方いて、私は恵まれているな〜と思っています。ヒト様に育ててもらってるの感じます。

 

 

相手と、友人、知人、先輩、上司ほかの関係性があって、その関係性の中に人として好意があるのと、甘えたいとか、優しくして欲しいから当然それを相手が提供するべきだと無意識的に、または自分の価値観だけ(相手にも価値観はある)で行動しているのは識別していても良いと思う。

 

(あなたが私に優しさを与えるのは当たり前よね。)と思ってるから 意のままにいかないと傷つくような気がするかもしれないが、相手に期待を押し付けてるだけだと思えばその傷ついたと感じるのはただの勘違いだ。

そして、先程の私個人の事例は相手の好意を当然だと思った行動であり、当然だと思っていた自分に気がついたから、相手の反応を見て(そりゃそうだ)ということにも気がついたエピソードです。

 

 

こういったことを一概にダメだとも、やめなさいとも私がいう立場ではなくて

それは自分と相手様との関係性で良くも悪くもなるのだろうけれど

私の場合は、露骨にイライラされたケースで 

はっ!

と気がついたことがあったし、我が身を振り返って(そりゃイライラするわ。すんません。)と反省したケースがあった。

 

ですから、怒られたことも、イライラされたことも、自分に気がつけるチャンスになったりしたので、

(あぁ気がつけて良かった。人に恵まれている。)と思うことも沢山ありました。

 

 

もちろん、

怒られて、(なんで私が?? )と怒りが湧いたこともあるし

イライラされて、(イライラしたいのはコッチだよ。)とイライラしたこともあるし

それ八つ当たりだろ? (はぁ?)と思って、怒っているのを丸出しにして言い返して、それを見た相手が(はぁ?)と怒りのピンポン玉をラリーしたこともありますので

別に私自身が人間ができているとかいう見えすいた嘘を書くつもりはなく

そんなヒト様とのやり取り・コミュニケーションで自分が見えてくることもあるね.ということを書きたいだけです.

 

 

意識を内側だけに向けず、

外側だけに向けず

バランスもちょっと考慮してみると

「人に恵まれる」という体験に深みがますことがあるかも知れないですね.

 

f:id:takedamiki-J:20210327111523j:plain