小学生の彼女と実験

 

 

TikTokで、炭酸ドリンク(コーラ?)を凍らせてジェラートのようになったものを飲む(食べる?)のを見たそうだ。

 

それを次回、サポートの際ウチに来たら、「やってみたい!」と教えてくれた。

 

 

自発的な実験(検証)をしたい事は子供それぞれだと思ってる。

 

勉強になるからと、気が向かないことを私の自己満足でやってもしょうがない。

 

だから、やってみたい!と聞けば

やってみようよ!と答えた。

が、私はそのTikTokを見ておらず

炭酸ジュースを冷凍庫で凍らすと爆発しないか?と心配だ。

 

だから、妥協案で折り合えるか訊ねた。

炭酸が入ってるのは爆発しそうで怖いから炭酸抜きのジュースでどう? と。

 

どうやら、その炭酸をわざと泡立てて、

泡立っていたところが凍ってジェラート感となるようですが

炭酸飲料以外で初回は実験してみよう!という事になった。

 

だから、

凍らす前にシェイクして泡泡にしてから冷凍庫に入れた。

 

 

TikTokでは3時間で出来上がったそうだ。

 

 

1時間おきに冷凍庫を覗いて固まり具合を確認。

 

薄っすら固まった時に

「シェイクしたら炭酸で作ったみたいになるかも」と提案して 入れ物をシェイクした。

 

形状の異なる入れ物3つで実験してて、それぞれの凍り具合の経過の違いも確認した。

 

 

なかなかな思い通りのジェラート状になり

いざ実食!

 

美味しい!(^^)  と喜んでいた。

 

 

興味の高い時に、やりたいことをやるって良いと思う。感覚の吸収曲線が高い時は大切にしたい。

だから、興味の高い時期に、ナニカ理由をつけて先送りにするのは勿体ない。私もそんな先送りをした事があるが、どうせ後からやったので、それを思えば、素直にその最初の興味の高い時にやっておけば良かったという経験もしている。

 

 

私も楽しかった。

子どもの頃に戻った気がした(^^)

 

f:id:takedamiki-J:20210529203007j:plain

Zubeyde TaselによるPixabayからの画像



 

 


友だち追加

心体カウンセリング™ 個人セッションのご予約カレンダー
https://takedamiki.wpx.jp/flow/reservation/

心体カウンセリング™ 個人セッションの詳細・お申込
https://takedamiki.wpx.jp/menu-top/

講座詳細、お申込
https://takedamiki.wpx.jp/seminar-top/

Skypeを利用したスマホタブレット、パソコンでのカウンセリング申込スマホ
https://takedamiki.wpx.jp/flow/