窮すれば通ず

 

 

窮すれば通ず。

 

こんな事あります。

と言うか、窮するのを避けてばかりいると

通じないのかもしれないな。と思うような事もあります。

 

 

私はストレスケアをお薦めしていますが

それは、窮しないためというわけではなくて

窮しても、その体験を肥やしに出来るようになると良いな。と考えています。

 

 

私の人生で、「凶事は吉事」だったことなど山ほどあり、今では人生訓のようになってしまいましたが、

吉事にするのも自分次第みたいなことってありますね。自分の力だけじゃ無くて、ラッキーやただ恵まれていた事にも後になればわかる時も本当に多かった。

 

 

ですから、

いつまでも過去に生きていたり

窮しても肥やしにする視点変換か起きないと

通じないのかもしれません。

 

現在、頻度はとても低くても、私も(嫌だなぁ)と思う事もありますし、イラッとする事も当然ありますが(ありますよ、あります、あります。笑)

その後、どうしていくのか?

なんか良い方法ないかな?

などアレヤコレヤと思い巡らせることも有りますが、基本イヤだなぁと感じたことをズルズルと引きずらないことにしています。

そんな時にもストレスケアは大活躍してます。

 

 

そして、

窮したお陰で、とても使い勝手の良いセルフケアを新たに編み出せました。祝

 

 

通じましたね〜

 

いやぁ、こりゃ良い。

 

ただ今経過確認中です。

 

f:id:takedamiki-J:20210710221339j:image
f:id:takedamiki-J:20210710221336j:image

 

可愛いシロイルカちゃんのお陰かしら。笑

後になって、この技を編み出せた辺りは新月だったようだと気がつきましたので、新月に合わせて オギャー と生まれたのかしら。

 

 

f:id:takedamiki-J:20210710221405j:image

 

それもあるかも知れないけど

コラムに書いてきた事を スキル化出来たことが大きい。

  ↓

コラム―心理、悩み、ストレスについて | 心体カウンセラー 武田美紀|沖縄の心理カウンセラーによるカウンセリング相談

 

皆さんもストレスケアをして、吉事に通じていきましょう。